大阪府松原市で満足度NO1の河内天美整骨院

河内天美の整体なら 河内天美整骨院
河内天美整骨院のメール問い合わせはこちら

温めたほうがいい?冷やしたほうがいい?

2019/06/22 カテゴリー:ブログ

今回は身体に痛みが出てきた際に皆さんがよく疑問に思われる(暖めたほうがいいのか冷やしたほうがいいのか)について書いていきたいと思います。

まず、冷やした方が良い状態について説明していきたいと思います。冷やしたほうが良い状態というのは、急性期で筋肉が炎症を起こしている時です!炎症を起こしている時に冷やすことで炎症を沈めることができ、また冷やすことにより感覚を麻痺させ鎮痛効果も期待できます。

アイシングの時間は10分~20分を目安に行うと良いでしょう。その時に注意していただきたいのは、冷たい保冷剤を直接肌に当てるのではなく薄いタオルなどを巻いて冷やすようにしてください!直接肌に当ててしまうと凍傷の恐れがあります。冷やしたほうがいい症状についてスポーツ外傷や寝て起きた際の急な首や肩の痛みなどにアイシングは比較的よく使われます。

では逆に温めたほうがいい症状については、慢性的な腰や肩の痛みなどです!その様な痛みの時は温めることが重要です。基本的に体は冷えると筋肉が緊張して痛みが出てきます。そこでしっかり温めてあげることで血流を良くし筋肉の緊張をとっていくことができます。ですので、しっかりとお風呂に浸かり半身浴などで体を芯から温めることが大事です。また冷たいものをあまり飲み過ぎないことも身体にとっては重要になってきます!

他に大事なことと言えば運動することです。運動することで血液の流れやリンパの流れを良くし、老廃物の滞りをなくしていきます。また、代謝が上がるので保温効果につながり身体の冷え対策につながります。

皆さんも身体に痛みが出た際はこの様なことを参考にして頂き症状にあった対策をたててください!

当院では急な痛みや慢性的な痛みにも効果のある筋肉施術を行っていますので、是非痛みでお困りの方は1度当院にいらして下さい。

 

河内天美整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-330-1171 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒580-0032
大阪府松原市天美東7丁目7−1

お問い合わせ 072-330-1171

© 河内天美整骨院 All Rights Reserved.