大阪府松原市で満足度NO1の河内天美整骨院

河内天美の整体なら 河内天美整骨院
河内天美整骨院のメール問い合わせはこちら

夏バテを乗り切るには

2019/06/29 カテゴリー:ブログ

夏バテについて

ひとくちに夏バテと言っても、その症状は人によってばらつきがあります。そもそも夏バテとはどのような症状を指すのでしょうか?夏バテとは体に「疲れ」と「だるさ」を感じ、それにともない「集中力が低下」することが主な症状とされています。また、夏場に冷たいものを口にしすぎることで起こる、「胃もたれ」や「食欲不振」も夏バテの症状です。このような症状が現れるのは、夏の暑さが原因です。気温が高くなると、体は体温を一定に保とうと汗をかきます。汗が蒸発すると、気化熱が体のエネルギーを奪っていき、その負荷が原因で、体が疲労してしまうのです。また、自律神経系の乱れも大きな原因と言われています。夜中も暑くて熟睡できなかったり、冷房で屋内と屋外の温度差が激しくなったりすることが原因で、自律神経が乱れやすくなります。自律神経が乱れると、汗をかきづらくなり、体温を調節する機能が衰えていくので、冷房は設定温度を下げすぎないように気を付けましょう。朝晩の涼しい時間帯に、軽いジョギングやウォーキングで体を動かしてみましょう。体を動かすことで、食欲増進や睡眠促進の効果が期待できます。日頃から運動習慣のない方は、朝起きてからラジオ体操やストレッチをするだけでも、1日を気持ちよく始めることができ、体が疲れにくくなりますよ。夏バテを解消するには、体力を回復することが必要です。そのために、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン・ミネラルをバランスよくとることが大切です。特に、体を作る上で大事な栄養素の一つ「たんぱく質」や、疲労回復に有効とされる「クエン酸」が多く含まれるレモンやグレープフルーツ、「ビタミンB₁」を含むうなぎや大豆、ほうれん草を多くとることで、夏バテ回復が見込めます。これらの栄養素が多く含まれた食品が夏バテに効く食品と言えます。

 

河内天美整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-330-1171 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒580-0032
大阪府松原市天美東7丁目7−1

お問い合わせ 072-330-1171

© 河内天美整骨院 All Rights Reserved.