大阪府松原市で満足度NO1の河内天美整骨院

河内天美の整体なら 河内天美整骨院
河内天美整骨院のメール問い合わせはこちら

久しぶりに運動して起こる身体の痛み

2019/01/05 カテゴリー:ブログ

今回は久しぶりに運動した時に起こりやすい身体の痛みについてお話させていただきます。みなさんも新年という事で、学生時代にしていた部活や習い事の集まりなどで久しぶりに身体を動かしたという方も多かったのではないでしょうか?実際に当院でも久しぶりにバスケットボールをしたとか、サッカーをしたという声をよく耳にしました。みなさん普段は仕事でしかほとんど身体を動かしていない方ばかりなので、全身が筋肉痛になったという方ばかりでした。なぜ久しぶりに身体を動かすとそうして全身に筋肉痛などの症状が起こるのか簡単に言いますと、普段使わないような筋肉をたくさん使うからです。筋肉は使ってあげないと筋肉の量も筋肉の持久力も、徐々に低下していきます。そうして低下した筋肉を昔みたいに動かそうとすると、動けなくて当然ですし、運動後に痛みが出るのも必然です。

筋肉というのは使い過ぎても負担が蓄積して柔軟性が低下しますが、全然使っていないというのもダメで、それもまた柔軟性が低下していき伸び縮みしにくい筋肉になってしまいます。

その柔軟性の無い筋肉と気付かずにダッシュをしてしまった時によく起こるのが肉離れです。よく子どもの運動会に参加したパパがいいところを見せようとしてなるやつですね。筋肉の損傷は良くなっていくのにも時間を要します。ですのでそうなる前に柔軟性を保っていく必要があります。

そこで当院では、背骨と繋がっている深い部分の筋肉にしっかりと血液を流して、筋肉の柔軟性を出すための施術を行なっています。そうする事で痛みやケガの予防にもなりますし、すでに痛みが出ている場合は、痛みの引くスピードを早くできるようにみています。

同じように、新年から身体を動かして痛めてしまった人や、普段からよく運動をされて痛みで悩まれている方は是非一度当院にご相談ください。

 

河内天美整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-330-1171 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒580-0032
大阪府松原市天美東7丁目7−1

お問い合わせ 072-330-1171

© 河内天美整骨院 All Rights Reserved.